(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いダイヤ

お客さんからオオクワガタをもらいました。 しかも超特大サイズ。 ひと昔前はペアで数十万円もする黒いダイヤと呼ばれたやつです。 今は2~3万ぐらいとの事。 誰かまたブームを起こしてくれないかな~と思いつつ がんばって飼育してみます。 おとなしくてか…

WBC

大谷VSトラウト 準決勝サヨナラの瞬間を見逃しました。。まぁ営業中ですし。 何度みても鳥肌な結末。。 テレビはWBC一色になり。。 三陽もこの波に乗ってみました。 パブリックビューイング! 食堂にプロジェクター&音響システム構築して。 そして決勝戦 9…

バランス

ステライト#12 絶妙です。 どんなことでもバランスが大事。スクリューとシリンダーの関係もそうです。スクリュー摩耗対策で硬くし過ぎると逆にシリンダーの摩耗が早くなる。 ステライト。 昔から採用される溶接硬化材です。 時代は変われど今なお活躍してい…

シンクロニシティ

イオンモール大和郡山 シンクロニシティ 因果関係のない2つの出来事が、偶然とは思えないかたちで同時に起きること。 3月14日 業務・来期導入予定の工作機械打合せ。 3/17に実機を見せてくれる良心的な企業さんがいるとの事。 3月15日 私用・映画トップガン…

一本物スクリュー

「セグメント式は隙間に樹脂が入りコンタミ問題がどうしてもね~・・・」からの一本物スクリュー。なかなかお目にかかれない特殊仕様です。 一本物スクリュー

クリアランス

異方向二軸スクリューはクリアランスが重要なんです。左右スクリューのクリアランスを設定値にどれだけ合わせれるか・・簡単なようで難しい加工技術の一つです。