(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HIP

HIPバレル 押出機部品ではHIPという言葉が出てきます。 主にスクリュセグメントやバレル内面に使われます。 HIPと聞くと高級、高性能といったイメージでとらえがちですが 本質は違います。 HIPとは正式名称Hot Isostatic Pressing。 簡単に言えば粉末を高温…

1本物スクリューver2

インコネル 以前紹介した1本物二軸スクリューなんだかんだで最近増えている気もします。今度は耐食性能を非常に要求されるとの事材質インコネルでの製作です。何が大変って超難削材なんです。職人泣かせの材質ですが お客様が望まれるならそれに応えるのが三…

懇親会

懇親会2023春 ようやくコロナ禍から解放される日がやってきました。三陽は仕事も遊びも全部本気でやってます。 3年ぶりの懇親会をやりました。食堂にレッドカーペットを敷き、イタリアンシェフを呼び、そしてマジシャンに来てもらいました!盛り上がり方も三…

こんな部品もやってます

ホッパー上蓋 ホッパーの上にある蓋というか天板というか・・ 基本、鉄工所ですので金属加工はなんでもできます。 メーカーが廃業して発注先を探している。 機種が古くてメーカー対応してもらえない。 などなどお困り部品があれば一度お声かけしてください。