(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対フッ素ガス。

対フッ素ガス専用。 フッ素樹脂 最高レベルの耐熱性能 最高レベルの耐候性能 最高レベルの滑り性能 とにかく優れた素材です。 自動車部品、各種配線、電池部品、エアコン、半導体、外壁材などなど 我々の生活に欠かせない樹脂です。 しかし大きな問題がひと…

補修品もやってます。

補修品、意外と技術力が問われます。 補修後 PTチェックや歪修正などチェック項目は多いです。 ここ数年、この業界は今まで出来ていたことが 出来なくなってきてる気がしています。 技術継承が難しい時代になりました。 三陽は今のところ むしろ全盛期では?…

「これ」その1

出張帰りの必須アイテム 出張される方なら それぞれが知ってる「これ!」って食べ物あると思います。 私の「これ」です。 マカダミアナッツ。おそらくですが新幹線のホームか改札内の売店にしか 売ってないような気がします。 三陽の営業マン、子供達にも高…

合流部も気にしてみては。

合流部内面ライニング仕様 バレル内面摩耗測定に行くと感じる事。 皆さんバレルが摩耗すると計画的に更新をされますが 先端合流部(固定フランジ)も結構摩耗しているのに意外とそこは そのままな事が多いです。 純正は大体硬質クロムメッキ仕様なんですが膜…