(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンコロリン

もう20年ぐらい前でしょうか 某メーカーSVのTさんと一緒にお仕事していた時代のお話。 Tさんの技術力は非常に高く、そしてお客さんからの信頼も厚く 毎回勉強させてもらいながらのお仕事でした。 遠方の現場に行くこともあり移動時間さまざまな経験談を聞き…

樹脂の気持ちになって。

知り合いの社長から樹脂流面形状で悩んだら 自分が樹脂になったつもりで その流面を通ってみなさいと言われたことがあります。 樹脂の気持ちになって。 ストランド出口に向けてストレスなく流れるイメージができました。 清掃する作業者の気持ちと真逆の形状…

定期健診

シリンダーの内面から水漏れがすると相談がありました(※他社製です) 冷却と昇温を繰り返すので溶接構造部から クラックが入りシリンダー端面から水が漏れる事があります。 その話をしたのですが なんだか話が噛み合わない・・ お客さん「じゃじゃ漏れなん…

特大セグメント

小さいセグメントはφ40mmサイズです。 せっかくなので・・ 特大セグメントもやってます。 やっぱり特大って響き・・いいですね! このニーディング、外径に硬化盛金という これまた特殊な仕様でした。 特大も極小もまだまだ上・下のサイズが世の中には存在…

極小セグメント

φ10mmスクリューセグメント(※レゴ社に使用確認済) 先日、特大スクリューで大きいのはワクワクしますねって投稿しましたが ・・ミニチュアサイズでもワクワクしてしまいました。。 世の中にはまだ下のサイズがあると思いますが 三陽としては最小サイズの…

鏡餅

実物の方が男前です。 昨年12月の構想・製作のお話なんですが 内容がまとまったのでようやく投稿となります。 三陽の強みは表面処理や熱処理以外のほとんどを自社製作できることです。 旋盤、マシニング、研磨、溶接、ミガキなどなど 普段、本業でしか使うこ…