(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行2023

特別列車”楽” 最高です。 コロナ禍が終わり 4年ぶりの社員旅行に行ってきました。 三陽の社員旅行は一味、いや五味ぐらい違います。 旅行コンセプトは「特別な体験」。 ただ観光するだけの旅行はしません。 社員の皆に 「こんなん経験したことない!」と言わ…

興奮のパレード

先日、あるメーカーさんへ伺った時のお話。 三陽は大阪の小さな会社です。 加工している製品や加工機は同じですが そのサイズがケタ違い。 想像をはるかに超える巨大加工機から生み出される製品群 圧倒的とはまさにこの事だと感じました。 会社としての器も…

黒いダイヤ2

菌糸に負けませんように。 子供時代、昆虫、ザリガニ、魚、亀、鳥、犬などなど 大概の生き物は飼育してきましたが オオクワガタに出会う事はありませんでした。 貰ってから調べてみるとまあ手間のかかる子です。 カブトムシと違い ①卵は木の中にしか産まない…

ほどほどが一番。

負けないで ほらそこに ゴールは近づいてる。 コロナ禍になって遊び方も変わりました。 私の場合 ゴルフが無くなり、代わりにウォーキングとアクアリウムをはじめました。 健康のために始めたウォーキングですが なんだか方向性が変わってきているここ最近。…