(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅難民

出張のタイミングで自然災害が発生する時があります。 その場合いわゆる帰宅難民になる事もあります。 予期せぬ局所豪雨で新幹線が動かなくなり翌日帰阪した時のお話。 最近はほぼ当日新幹線は動かなくなる傾向にあります。 翌日運転再開ですが当然前日移動…

加工の方程式

こんなところで三角関数 先日投稿したコニカルスクリューの続編となります。 このスクリューの難しい部分の一つが加工プログラムの作成です。 CADCAMシステムではプログラム対応が出来ないため 自分自身で計算・作成していく必要があります。 そのため加工技…

MAX

この造形美と精度にテンションが上がる私は変態なんでしょうね・・ 押出機の世界も安い海外勢に押され 国内製造がほぼ出来なくなってしまったスクリュー製品があります。 その製品名はコニカルスクリューと言います。 ※conical=円すい形状という意味です。 …

異業種交流戦

生駒の皆さん ありがとうございました! 三陽が製作する製品は自分達だけでは完成しません。 道中で焼入処理や表面処理など、それぞれの仕様に合わせて 専門業者さんへお願いする部分があります。 この世界では知らない人はいない会社の一つ。 硬質クローム…