(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

以外なことが役にたつ。

60周年祝賀会ウェルカムボード 物心つくころから絵を描くのが好きだったのですが まったく関係なさそうな鉄工所でもこの能力が役立っています。 お客さんと打合せするとき絵心あると役立ちます。覚えてもらえます。 現場で職人達にさらっと分かりやすくイメ…

ワンオフ2

一体型セグメント 混練部入口ではスクリューへの負荷がかかります。 その負荷が強すぎる場合、セグメントに割れが発生します(今回は端面からの割れ) 何度交換してもセグメントの材質や硬さを変えなければ割れは発生します。 でも簡単に硬度を落とすと今度…

えべっさん

えべっさん今年はこの笹で商売繁盛頼んます。 十日戎:商売繁盛祈願行事(通称えべっさん) 恵比須天、商売繁盛の神様ですが一番商売上手な神様でもあります。 商売していると縁起物やゲン担ぎを気にする人が多いですからね。 私もそんな一人で20年連続35回…

2024辰年

おそらく日本一質感の高い金属製鏡餅。 新年おめでとうございます。 今年も三陽は少しずつですが進化していきます。 新しい加工方法や道具、工程を加えながらも 守るべき部分はしっかりと守っていく。 簡素化できる部分は簡素化していく。 主の業務は 納期管…