(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

帰宅難民

 

 

出張のタイミングで自然災害が発生する時があります。

その場合いわゆる帰宅難民になる事もあります。

 

予期せぬ局所豪雨で新幹線が動かなくなり翌日帰阪した時のお話。

 

最近はほぼ当日新幹線は動かなくなる傾向にあります。

翌日運転再開ですが当然前日移動するはずだった人達も乗るわけで

乗車率はとんでもない状態になります。

 

通常ダイヤルとは違う中、どうやったら座って帰れるのか情報戦の始まりです。

駅員さんに聞き込み、ネット情報を調べ、上手く座席確保することを目指します。

 

座席に座れた時、情報戦に勝ったと満足していた私。

 

しかし

 

ふと通路をみると

おばあちゃんが私の横で立っているのです。

今から2~3時間この状態で座り続けることが逆に苦痛の始まりになる私。

情報戦で勝ったのに心理戦で負ける私・・

 

 

私「どうぞ座ってください」

おばあちゃん「大丈夫ですよ」

私「私が大丈夫じゃないんです・・」

 

次、帰宅難民になったら情報戦は捨てよう・・そう思った出来事でした。

 

スクワットやっといたほうがいいな・・