(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

ステンコロリン

もう20年ぐらい前でしょうか

某メーカーSVのTさんと一緒にお仕事していた時代のお話。

 

Tさんの技術力は非常に高く、そしてお客さんからの信頼も厚く

毎回勉強させてもらいながらのお仕事でした。

 

遠方の現場に行くこともあり移動時間さまざまな経験談を聞きました。

 

タイヤ工場へメンテに行けば乗ってきた車のタイヤが4本とも新品に変わっていた話。

香港でフィットネスジムに行けばジャッキーチ〇ンがいてアドレス交換した話。

 

などなど数えきれない武勇伝を「ウソでしょう~」と思い聞いていました。

 

そんな武勇伝の中で

ステンレスの加工が難しい話がでました。

加工者が困っている時にTさんは魔法の液体を渡した

それを塗ればステンレスが豆腐のようにサクサク削れると言うのです。

それを使った加工者から感謝された話。

 

三陽は鉄工所です。これは真実を確かめるチャンスと思いTさんに

その液体の名前を教えてもらいました。

 

「ステンコロリン」

 

・・・すごいネーミングセンス。

 

これでTさんの武勇伝に終止符を打てると思ったんです。

 

でも・・

 

まさかのステンコロリン実在していた事実。

 

そして三陽現場でも使ってみたら職人達に大好評だった衝撃。

 

Tさん疑ってすいません。

 

ジャッキーチ〇ンの話も本当だったんですね・・すごい。

 

        あれ以来、愛用品で使っています。