(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

黒いダイヤ2

菌糸に負けませんように。

子供時代、昆虫、ザリガニ、魚、亀、鳥、犬などなど

大概の生き物は飼育してきましたが

オオクワガタに出会う事はありませんでした。

 

貰ってから調べてみるとまあ手間のかかる子です。

カブトムシと違い

 

①卵は木の中にしか産まない。

②ホダ木と呼ばれる椎茸菌に浸食された木が必要。

③ホダ木に産卵。

④幼虫になりある程度(初令⇒2令幼虫)したら菌糸瓶と呼ばれる専用土へ移行。

⑤大きくするため(2令⇒3令幼虫)に2~3年必要だが一定の温度管理が必要。

 

子供の財力ではハードルが高い昆虫というのが分かりましたが

どんな事でも本気でやる精神で

現在④まできました。

菌糸瓶への引越しは完了。後は3~4カ月そっとしときます。

次のハードルは菌糸瓶の菌に負けてしまう場合。

なかなか難しい・・。

 

黒いダイヤ3を投稿できますように。