(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

MAX

この造形美と精度にテンションが上がる私は変態なんでしょうね・・

 

押出機の世界も安い海外勢に押され

国内製造がほぼ出来なくなってしまったスクリュー製品があります。

 

その製品名はコニカルスクリューと言います。

※conical=円すい形状という意味です。

 

このスクリュー、外径が傘をたたんだ時のような円すい形状をしています。

そして二軸型であり異方向回転型でもあります。

 

ようするに加工難易度MAXなスクリューです。

 

現在コニカルスクリューを国内で加工できる企業は数社しかないとか。。

 

海外勢との価格差もありますが、需要が少ないというのも

各企業がそこに力を入れなくなった理由と思います。

企業とは営利団体ですから。

 

 

でもこのコニカルスクリュー、完成したときの姿がカッコいいんです。

 

難しい計算プログラムと加工技術で出来上がる造形美。

 

自己満足度もMAXにさせてくれます。

 

そしてもう一つ。

三陽が造るコニカルスクリューはバリバリの Japan Quality です!