(株)三陽の社内風景(趣味含む)

マニアックな押出機部品製造業の裏側が見られるかもしれません。

IPF2023~視察偏~

千葉幕張メッセから

 

3年に1度開催されるプラスチック成形機展示会に行ってきました。

 

普段他社の製品を見る機会がない職人達にも刺激が入ればと思い

今回は営業メンバーだけでなく職人達も連れて行ってきました。

 

展示されている各メーカーさんが見る視点とは違い

加工屋としての視点になるため

機械の性能とかではなく各部品の仕上がり精度や面粗度といった部分を見て回ります。

 

三陽の職人達はそれぞれ自分の腕に自信を持っています。

 

「自信は持て。過信は捨てろ。」


と定期的に話していますが

今回の視察で他社の製品がどう映ったのか・・

 

職人達にとって良い機会になったのではと思っています。